スタッフブログ

建て方

2021/09/22(水) 家づくりのこと

建て方

大分県佐伯市Y様邸の建て方を行いました!

僕達が建て方始めに見に来て、大大梁材にハグしてくれました!

建て方

ちなみにこの大大梁材はこの材を製材した6月27日にもハグしたんだよね!きっと大大梁材も又会えて喜んでると思うよ!住まいが完成したらず~っといっしょだね!

建て方

サア!大黒柱の建て方です!この存在感は並じゃない!数人がかりでもなかなか大変です!

建て方

見事に基礎と土台にしっかり組み込まれました!さすが棟梁!

建て方

今回大大梁材の受け柱として、この特殊ワイド柱=厚み180×幅390ミリに!
大地震や凶暴な台風が来ても住まう人の命と資産を守る安心な家造りを目指しています!これ第二大黒柱かな?

建て方

大大梁材長さ約6メートル厚さ180×430〜550ミリを組み込み!

建て方

建て方

作業している人が小さく感じますね!

建て方

何これ!?道行く人が驚いています!
実は作業している棟梁達も「スゴイね!」て言ってましたね!

建て方

180ミリ(6寸)角柱に大大梁材の組み上げ!

建て方

こちらはLDKあたり!1階部分が形になっています。

建て方

無事に棟木が上がりました!

建て方

建て方2日目。朝の空に映える丸太大黒柱&母屋です。
安全第一で作業します!

建て方

建て方

屋根垂木に取り掛かっています。垂木も45×105mmで骨太に!

野地板

野地板も丁寧に張られています。

建て方

見えなくなるところもしっかりと!

建て方

棟梁や大工さん達のチームワーク&匠の技で住まいの骨組みが完成しました。

 


フォトギャラリー 資料請求 お住まい無料相談

記事一覧|2021年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ